SSブログ

チョーカワイイーー! 飼い主をやさしく起こすワンちゃんが愛くるしい^^ 

「ねえ、起きてよーー」

と言わんばかりに温かそうな肉球でやさしく「トントン。。」

これは人間ではありません。

フカフカの毛皮をまとったワンちゃんの行動です。


【スポンサード・リンク】







寝ている飼い主を起こそうとやさしくトントンする、サモエド犬。

でもなかなか起きないパパに業を煮やしたのか、

49秒ごろの行動には思わずクスッとしちゃいます。



サモエド(Samoyed)は、ロシアのシベリアを原産地とする犬種のひとつ。

典型的なスピッツ系の体型をしており、シベリアン・スピッツとも呼ばれるそうです。



極寒下でそりの牽引、トナカイの警護などに重用されてきたことから

極寒に耐えるのに適した皮下脂肪と豊富な体毛を備えており、

優れた耐寒性と激しい作業に耐えうる強靭な体力・持久力を持つそうです。

また、極地探検では、体格に比して粗食である点が評価されたいます。



体高より体長がやや長い体型は筋肉質で骨量に富んでいますが、

とてもコンパクトで、動きは機敏だそうです。





サモエド犬の体高は48〜60センチメートル、体重は16〜29キログラム。

厚い被毛は、よく立った上毛とやわらかく密生した下毛のダブルコートで、

耐寒性に優れており、毛色は、純白、白、ビスケット、クリームなどがあるそうです。



適度の警戒心はありますが、狩猟本能はわずかで、決して攻撃的ではないそうです。

性格は非常に社交的で、番犬には適さないということ。



ひとつの民族が過酷な生活環境の中で長期にわたって飼育し続けた結果、

人との信頼関係が育まれ、知的で穏やかな性格が形成されたとされます。



しっかりと立ち上がったやや短い耳、適度な長さの鼻筋、

微笑んでいるかのような黒目の顔立ちが魅力的で、

愛好家の間では、そのいつも笑っているような口元を

サモエドスマイルと呼び、親しまれているそうです。





【スポンサード・リンク】





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。