SSブログ

ウサイン・ボルト 陸上 引退! 

全世界で陸上競技の帝王、現在28歳のウサイン・ボルト。

これまで、2016年のリオデジャネイロ五輪をもって引退すると語っていましたが、

100メートルのみなら2017年まで現役を続行すると明かしたそうです。

逆を返せば、その後、引退という表明になります。


【スポンサードリンク】




【AFP=時事】引用

五輪の陸上男子短距離で6つの金メダルを獲得している

ジャマイカのウサイン・ボルト(Usain Bolt)が、

2017年に開催される第16回世界陸上ロンドン大会

(16th IAAF World Championships in Athletics London)で

現役引退する意向を表明したそうです。



14日付の英大衆紙デーリー・メール(Daily Mail)でのインタビュー。

ボルトによると、「(2016年の引退は)当初の計画さ。

ただ、スポンサーが2017年まで、ロンドン(London)まで

もう1年続けてほしいと頼んできたんだ」と、語ったそうです。



「ただ、やるのは一種目、100だ。

これについてはコーチとも話しているそうです。

それなら集中できるし、成功裏のうちに引退できる」とか。



今年のボルトは、8月22日から30日に中国・北京(Beijing)で行われる

第15回世界陸上北京大会(15th IAAF World Championships in Athletics Beijing)に

目標を絞っており、これまで世界陸上で獲得した8つの金メダルに

新たなタイトルを加えるとともに、2009年の第12回世界陸上ベルリン大会

(12th IAAF World Championships in Athletics Berlin)で樹立した

100メートルの世界記録9秒58の更新を狙っています。



ボルトは「今シーズン、すべてがうまくいけば、僕の人生はなんでも可能さ。

良い状態になれれば、今シーズンは素晴らしいものになるだろう」s

「戦いに命を懸けている。戦うことを生きがいにしている。

ベスト記録との戦いに命を懸けている。

ベストを更新することは重要なことなんだ」と。


【翻訳編集】 AFPBB News から


さすが!王者の風格! 言葉に自信があふれ出ています。

しかし、世界記録保持者の引退となると、何というか勿体ない気がします。

後を追う同等の選手がどれだけ続いてくれるのか、気になるところです。







【スポンサードリンク】





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。